ちょっと休憩その2

いつも読んでくださってありがとうございます。 ずいぶん前のことなので、記憶をたどりながら書いています。 シチュエーションなどは、少し変えております。 それを考えるのがけっこうたいへんです。 事実をそのまま書いたら楽なのですが・・・。 ちょっとそ…

グランプリ

こんな日々が3〜4か月続いたろうか。 はじめて二人で出かけてからは半年以上経っていた。 大手デザイン会社が募集したイラストコンクールに応募したと幾子から聞かされていた。 そろそろ結果が出る頃だねと話していたのだが。 なんと初の応募で、グランプ…

遠出

幾子と会うのは、やはり宮町ウインドアンサンブルの練習のあと、ということがいちばん多かった。 夜のデートもそれはそれで楽しいが、やはり昼間に会いたいと、どちらともなく言い出して、県外へのドライブをすることが多くなった。 起きてから準備が整うま…

告白後

いったんは告白してふられたわけだが、メールのトラフィック制限を撤廃?してからは、毎日毎日たくさんメールのやりとりをして、結局は今までとたいして変わらない状況になってしまった。 イラストレーター志望の幾子だったから、楽団のポスター制作などを頼…

ちょっと休憩

どうも、読んで下さってありがとうございます。 これはもう15年も前の話になるのですね。 やっぱり身バレが怖いので、少し脚色してあります。 東和市なんて町は存在しませんし(あるのかもしれないですが)、宮町ウインドアンサンブルなんて楽団もありませ…

もとデニ記念日

クリスマスプレゼントの名入りZippoを持って、もとデニに向かった。 幾子はすでに店に来ていた。 クリスマスイブ当日ではなかった記憶がある。 日付は忘れてしまったが、この日を後にふたりで「もとデニ記念日」と名付けた。 プレゼントを渡して、告白みたい…

ライター

若い女性が持っていてもサマになるライター・・・。 非喫煙者のオレには、まったく知識がない。 毎日ネットで検索を繰り返す日々。 幾子は100円ライター、それも父親のお下がりを愛用している。 この際だから、長く使えるいいものをプレゼントしたい。 と…

練習日の逢瀬

初デート以来、練習日に食事に行ったりすることが、けっこう多くなった。 最初のうちは、練習後の片付けを終えて、皆が解散したあと、さりげなくオレの車に幾子が乗り込んできて、二人でどこかへ行くというパターンが多かった。 しかし、これはリスキーだと…

初デート

それからも毎日数回のメールのやりとりが続いた。 きっかけは忘れてしまったが、練習前に一緒にランチに行こうという話しになった。 思いきって誘ったら「ありがとうございます。お供します。」という返事。 ちょっとビックリだった。 JR東和駅前の広場で待…

メールのやりとりが続く

体調不良で打ち上げパスしたときにお見舞いメールをもらってから、幾子とは日に数回メールのやりとりをする間柄になった。 といっても内容は他愛のないもの。 「出張にパンツ持ってくるの忘れた。一週間同じパンツを履いたらどうなるか実験してます。」 「そ…

体調不良

入団して一年ほど経った8月の暑い日。 東和市民まつりに参加した我が宮町ウインドアンサンブル、演奏のできはともかく、終演後は当然打ち上げが待っている。 JR東和駅前の大衆酒場「三幸」がいつもの会場。 オレも当然参加するつもりだった。飲めないけれど…

メール

この話しは15年ほど前のこと。 当時はLINEもスマホもなかった。 ガラケー、キャリアメールの時代。 団員どうしの連絡は、楽団ホームページの掲示板がメインだった。 仲のいい団員はメールアドレスを交換して、いろいろとやりとりをしていた。 そんな時代。…

バンドの中の気になる女性たち

宮町ウインドアンサンブルに入団してしばらくは、練習が終わったら、一人で適当な場所で夕食をとって帰宅するという毎日だった。 人見知りなオレは、なかなかメンバーに溶け込めない毎日だった。 練習はそれなりに楽しく、仕事の都合をつけて毎回なんとか参…

宮町ウインドアンサンブルのメンバーたち

市民吹奏楽団の醍醐味? というのは、演奏もさることながら、その人員構成にあるのではないだろうか。 ふだんなら接点のないであろう年齢や職業の人たちと、一緒に演奏活動をしていると、団員みなが大きな家族のような存在に思えてくる。 宮町ウインドアンサ…

はじめての練習

森さん、もとい指揮者なので森先生に誘われて、宮町公民館に出向いた。 駐車場に見覚えのある、商用バンが停まっていた。 東和楽器の立川さんが運転している営業車だ。 助手席に所在なげに座ってタバコをふかしている若い女性がいた。 それが幾子だった。 大…

宮町ウインドアンサンブル

ここ東和市にはいくつかの市民吹奏楽団がある。 地元でいちばんの進学校、東和高校のOBが中心になって結成された、その名も東和吹奏楽団。 地元有力者の多い東和高校卒業生のつてで、市民会館に専用の楽器庫を持ち、団員数も多く、外部からプロの指揮者を…

出会い

ゴールデンウィークのど真ん中のある日、家内に頼まれて、小学校三年生の長男を連れて、近所のコンビニに買い物に出かけた。 携帯が鳴った。 「誰だろう・・・」 森さんからだった。 森さんは大学の先輩、といっても卒業年次がかなり違うから、在学中は知ら…