はじめての練習

森さん、もとい指揮者なので森先生に誘われて、宮町公民館に出向いた。

駐車場に見覚えのある、商用バンが停まっていた。

和楽器の立川さんが運転している営業車だ。

 

助手席に所在なげに座ってタバコをふかしている若い女性がいた。

それが幾子だった。

大きな目、でも鋭い目つき。

スリムなジーンズを履いて、肩までのソバージュ。

ぱっとみるとちょっと突っぱっている感じで近寄りがたい雰囲気。

 

あとでわかったのだが、当時22歳。

高校を出てコンビニでバイトしながら、イラストレーターを目指しているらしい。

パートはパーカッション。

立川さんの手伝いで、東和楽器から打楽器を運搬してくる役割なのだそうだ。

これもあとから知ったこと。

 

初めての練習・・・最初は見学のみのつもりだったのだが、帰り際に森先生から

「入団するよね」とみんなの前で言われてしまった。

「はい」としか返事のしようがないじゃないか・・・。

 

こうして毎週水曜日と日曜日の夜、宮町公民館に通うことになった。